こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

ねむたくてしゃーない

自慢じゃないですが、朝がどちゃくそ弱いんです。

もうこれはちいちゃいときからなんですが、

本当に起き上がれないんです。目は覚めども。

基本的に、体内時計が1時消灯10時起床にセットされ、

起床後すぐ朝ごはん食べないとダメなものになっているので、

学生時代本当に本当に毎朝しにたくなるくらいしんどかったです。

今もなお、です。

 

正直、フレックスタイムに就職希望したのもそれで、

規則正しい()とこだと自分を動かす効率が下がって

他の人に迷惑かけかねないと思ったわけです。

それで結局別のところで体壊したんで、

そのあと規則正しい()ホワイトに転職したわけですが、

も~~~~~~~~~~~~~うこれがまじで本当にしんどくて。

8時半出勤だったんですよね。

いやもうね…惨めになるほどつらかったです。

それでも自分の体調とバランスとれなかったんで、

結局規則正しい()なんかいうのは

ただのお手本なだけやなってなって、

今のフレックスタイムにまた転職しなおしたわけです。

決められた日以外は自由。その代わり仕事ちゃんとせな社会的に死ぬ。

 

といえども、個人的にですが

フレックスタイム、やら

リモートワーク、ってのは

「家だから楽」って思ってるやつをはたきまわしたい。

家が職場ということなんですよ。

オンオフの切り替えを自分のホームに託せないんですよ。

すなわち、

24時間働ける環境にある、ということなんですよ。

そして会社がそう推しているということは、

会社も24時間いつでもいいから対応してねってことなんですよ。

ここね、自分のいい解釈ばかりでとられがち。

自分を律することができないと死ぬ。

それがフレックスタイムでありリモートワーク。

 

ぼくは元々おちごとだいちゅきー!マンなので

自分の譲れない、譲歩できない生活時間を大目に見てもらう代わりに

それ以外の時間はお仕事ちゃんにあげるよ~

だからお駄賃ちょうだいね~スタンス。

決められた日時があれば

それは仕事だからしゃーないし120%がんばるけど、

普段は10時仕事始めにするよー

仕事終わってしもたらやめるよー

絶対休みたいときは休むよー

それ以外の時間は好きに使って~っていう。

私にとって休日とは、頭と体が動かない日のこと。

 

でも前述ホワイトのおかげでだいぶ一般的になったと思う。

8時間就業目安にしてるし、週1はちゃんと休みとってるし

おひるごはんの間は仕事しないようにしてるし

休みの日は仕事に触れないようにしてるし。

そういったのを自分で制御できなきゃ

フレックス・リモワはできないねって思う。

お金を頂くとは、そう甘くはないのだ…

 

いやね、今採用を担当してるんですけど

結構そこに食いつく子が多くて

リアリティショックでしぬぞって思うんですよね。

だからやっぱどう働きたいかじゃなくて、

仕事内容として何がしたいかで決めた方がいいんやろなーって。

ぼくは前者で仕事選びしたことないんでわかんないんですが、

わりとそっちのが多そう。

 

・・・とここまで語っといてアレですが

私の仕事価値観は本当によろしくないソレなので

明日の7時起きが幻であってほしいなって。

絶対昼過ぎには終わらせてやる…シエスタとってやる…