こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

2022 元旦

2年ぶりに初詣に参りました、母と。

といっても歩いていける近所の小さい神社で

暖かくなった昼に散歩がてら行ったんですが

お参りしている人も私らと他の1家族だけで。

いつもは年またぎの時間に行って、大きなお炊き上げとかであったまったり

特賞が酒一升のくじ引いたりとかするんですが

お昼にはほんとなにもやらないほんと地元の神社で

でもそれが久々の訪問なのもあってすごくいい気晴らしになりました。

 

まぁおみくじをひいたんですよ。

おみくじって裏に神様の言葉みたいなんあるじゃないですか。

この神社には20-30年近くお参りに来てますが、

学生時代頃から

「神を信じろ」

「信じねえ祈らねえくせにこういったときだけ頼りやがって」と

なんか毎年文句タラタラ言われてましてね。

なんやこいつ!願いに来たんじゃねえ挨拶きとんじゃ!って毎年なってて。

で、大人になって帰郷した頃から

「やっとわかった?」

「食べるもの、触れるもの、空気にすら神様はおるよ?」

「わかる?それが神。だから祈ろ?」

と幼稚園さん諭すレベルにまで落とされてたんですが、

ついここ数年で

「わかってくれてありがと」

「あんたはよくやってるよ」

「あとは信神しよ?それだけ^^」

となんか前進してる風なとこまでたどり着いておりました。

そして今日、というか今年。

「まじであとちょい。祈ればなんでもしてやるわw」

って書いてました。

中吉なのに。

それでも、なんやこいつ!ですけど、中身見てみると

何度も何度も「酒に気をつけろ」って書いてんですよね。

おみくじの上の段にも中段にも下段にも書いてて笑いました。

何をするんだ今年の私。

でもまああとは中吉の割にいいこと書いてて

結んで帰るか迷ってたら隣にいる同じくおみくじ引いた母が

まぁそこそこやなと満足げに結ぼうとしてて

なんて書いてたん?って神様のおことばのとこから聞いてみたら

私のおみくじの読み出して。

こいつてめえの読めや、わかってねえなってなって母のを開いてみたら

母のひいたおみくじ、私のとまったく同じものを引いてました。

まさかの一言一句違わず同じもの。

そんなことある??????

運命共同体かよ勘弁してくれよってなった元旦でした。

親子してなんでも叶うならもう働かなくていいでしょ

 

おかげで母の機嫌が超よくなり、

帰りにコンビニ寄ってちょっといいアイス買おう!ってなって

うっきうきでパルムをカゴにいれたら、

次々と酒も入れる空気になり、

おっ景気がいいねえ!と私もガンガン入れたら、支払いは私でした。

 

やっぱ神なんかいねえわってなりました。

今年もこの地上で奴隷になります。

よろしくおねがいします。