こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

12/21

私の今の同期は十以上一回り未満離れた若い子なんですが、

それにしてもしっかりしていて、とても助けられております。

それなのにきちんとイマドキがめちゃくちゃ在って、

たまーに青いというか幼いところもあり、

可愛いので大事にしてあげたいところだなぁと思っています。

 

一緒に仕事し始めて数ヶ月経つ頃に一度

彼女の作品を「ビー玉みたいできれい」と伝えました。

彼女はそれが純粋な褒め言葉だととらえてくれて、

私のものを観た時も同じ言葉で褒めてくれたりします。

まぁ、褒め言葉なんですけどね。

 

実を言うと、彼女の作品を観て思ったことそのままの言葉なだけだったので

私に同じこと言われても嬉しくはないわけですよ。

私のそのビー玉ってのは、

幼い子が遊ぶために使う道具なんですよね。

おひさまに当たるとキラキラするんだけど、

キラキラん中には原色のなんか入ってる。

キラキラして、玩具で、ちいちゃい子のための道具なのに

よく見りゃ真ん中に我があるかてえ硝子玉なんですよね。

そしてどの方向にも傾いて転げていけて、

つい落ちてしまうと粉々になってしまう。

けど、粉々になっても美しいからそれまたヨシとされてしまう。

彼女の作品を観て、今生きている感性で出来上がっていて

あまりに儚くて愛おしいものだなぁと思ったんですよ。

おとなになったらみんな忘れちゃうものがある人だなぁって。

幼いといってしまえばそれまでなんだけど、

どうか粉々になるのは勘弁願いたいなぁと思って

大事に大事にしてます。

わたしにはないものを持てて、無意識に具現化できる人だから

それがこの人だからできてることなのか

ただただわけえからできてるだけなのか

それが判明するまで観たいなぁと思ったわけです。

 

そんなわけで、私に同じこと言われても違うんよな〜ってなる。

綺麗って意味じゃないからなぁ…

ある種キレイなんだけどさぁ。

 

わりかしポエミーなこと書いてることになるんだろうけど、

ひとのつくったもん観るとこれくらいは素で思って言ってしまう人間らしく

ブラック時代に お前のそれは大切にしろ と言われたので

今でも社内の人のとかみてめちゃくちゃ感想を素直に言うやつをしている。

でも上記みたいに全部言うのは面倒だし理解もされないので

めちゃくちゃはしょって伝えてしまう。

言わなきゃいいんだけど、高ぶったらさ、

すごかった!!めちゃくちゃいい!!!

ってやっぱ本人に伝えたいじゃない。

面白くないときはめちゃくちゃ言葉選ぶけどさ。

 

最近ビー玉も無事ヒビ入ってきたというか

転がしすぎて傷ついてモヤがかってしまってる傾向なので

やっぱ若くて経験値ないからか〜という結論に達しつつあるけど

それでもたまに見せる変化球の曲がり具合がえげつねえので

めちゃくちゃ面白くてありがたいです。