こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

これは、メモです。

めちゃくちゃに久しぶりで笑えるまである。

 

 

さっきお風呂中にふと思い出したんですが、

何かを始めるときの不安感ってあるじゃないですか。

なんかしらん、どうしてもしんどい時ね。

おなかハラハラしちゃうやつね。

私そんな緊張することないんでアレですけど。

ただ、やりたいことやるとき、

悪い癖で、目先のことしか見えてないくせに

割と長いスパンでやろうとしちゃって

それでそこまで続けられるかな、途中で捨てんかな

って勝手に不安になりまくるっていう。ね。

天井をまず作るっていう最悪パティーンのやつね。

それはままあるわけです。

 

前職のブラックに就職するとき、まさにそれで

期待は大いにあれど、同量の不安だらけで

笑いたいけど、笑うのしんどいけど笑っちゃうみたいな。

そのくらいの時に、

「まずは2年。2年でいいんよ」

って言葉をもらったわけです。

雷撃たれたんか思うくらい衝撃を受けてですね。

わたし就職するのに、こいつなんなん!?って

最初はイラッとしたんですけど、

「とりあえず2年やってみる。

 そんで2年経った時に”あと2年これできる?”って

 自分で考えてみて、

 できるわって思えれば続けりゃいいし、

 無理やなと思えばその時考えればいい。」

って淡々と続けられて、

最後まで聞いたころにはもうその言葉が

魔法の言葉になっててですね。

や、めっちゃ当たり前のこと言ってるんですよこれ。

でも、めっちゃ楽になっちゃってる自分に気づいたわけです。

それって甘えてるやん!って思う自分もいたけど

でもそれで安心した自分も確かにいて、

それで頑張れた結果が残るんだとしたら、

それでいいじゃないってなって。

それからは、とりあえず節目節目、

「よっしゃ、とりあえず2年や」

って背筋伸ばすようになってて。

単純だよね~~~~~~~~

 

この度、このぶろぐでも何度か触れてる

ホワイト職場を辞めまして、

まぁ思いがけずお手紙やお言葉を結構いただきまして。

その8割が

”頑張りすぎないのを約束してください”

だったの、ほんと笑いました。

だけど、そういった方々に支えられたからこそ、

6年弱、続けられたんだと思います。

まぁ、途中で辞めんなよって話ですけど。ほんとね。

 

4月からまたホワイトではないけどブラックでもない

グレー(ブラック寄り)なとこに転職ですが、

「まずは2年」とりあえず頑張ってみようと思います。

駄目なときは、クズだこいつって思ってください。

 

まとまりがなさすぎて笑える。

なんかこういった時に

ちゃんと思い出すエピソードになってんだな~と思って

ホッとしちゃったんで

メモ。ね。メモ。そう、メモ。これはメモ。

だから恥ずかしくないもん別に。