こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

2/23

最近AEの練習をガチで始めました。基本のキから。

仕事上どうしても使うので、使えないことはないのですが、

じゃ1から自作せえ言われたら何もできない程度の初心者なので

いっそのことゼロからやり直そうと思いまして、

ズルズルここまで来てしまいました。

 

元々、消防の時に母が仕事で買ってきた

エクセルの使い方みたいな大量の分厚い参考書を好んで読み漁り

いつしか使えるようになった人間なので、

新規のPCツール使うときってそうしないと身につかない感すごくて

AEも参考書だけは夏くらいに買ってたんですよね。

あとは特有の腰の重さなだけで・・・

内容的には、映像とは何か?みたいなまじでキからやるやつです。

フレーム数とか云々。

ここらへんは超絶ブラック時代の知識が役立ちまして、

…というかその時期それしかやってなかったんで忘れるわけもなく、

「あ 私の記憶間違ってなかったな」って

再確認できたのですごくよかったです。

 

まぁここ1週間くらいやってみて、参考書も半分終えて、

まだまだ使いこなせるなんてほど遠いですが、

ちょっとずつ確実に落としていけてる実感があって楽しいです。

合成理解して数秒作れたとき感激した。

 

やってて思うのが、まじで無駄ってないのかもなーという。

超絶ブラック時代の知識ありきで現職やってきてますが、

厨房からのネット中毒、PC中毒にもかなり助けられている。

レイヤーの考え方とか、描画効果とか特に

お絵かきで遊んでなかったら絶対今理解しえなかったと断言できます。

「なんとなく言ってることわかる」「感覚的にそれわかる」とか

そういうのがキッカケで理解するところまで落ちてくれるので、

今までのダメ人間、だめじゃなかった説が今アツいです。

あと、卒論卒制で叫びながらもあどび使っててよかったって

まじで思います。

超絶ブラック時代も使ってたことは使ってたんだけど

お絵かきツール系は補助的立ち回りでしか使ってなかったし

得意じゃなかったんで避けて仕事しちゃっててね…

それいうと、映像ツール系は10年選手なもので

ブランクあるにしても崖っぷち状態時に使ってきててよかったなーと。

卒業がかかっているとき…

公の電波にのせなきゃならんとき…

涙ちょちょぎれますね。今やそれでおまんまを食べている。

 

まぁでもそういったツールたちのピークも現代までなのかなーとか思うと

未来ねえなーとか思っちゃうのですが

それならピークを越えるもんをつくれるようになればいいよなぁと

思うので

無いセンスを引っ張り出して生きていきたいです。

 

とりあえず、1本ゼロから自力で作れるようにはなりたいです。