こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

【6日目】ぐつぐつ、はふー

最近めっきり寒くなっちゃいましたね。
といっても、まだまだこれから冷え込むんですよ。
いい加減にしてほしいですね!!

冬の食卓には、特別なものが多いなーと今日思いまして。
まぁ‥              鍋            でさぁね。
なにをぶち込んでも大抵美味い。
昨今は、今年のトレンド鍋はこれ!みたいなのが毎年あってね。
去年はトマト鍋ですかね。
今年はなにが流行るのやら‥

流行り鍋はだいたい食すのですが、
中でも学生時代に友人と囲んだレタス鍋ってのは絶品でした。
お財布にも優しい。
たしか塩スープで鶏肉でした。そして、山ほどのレタス。
友人たちと「青虫かよ」って言いながら突いたのを覚えています。

火鍋とコラーゲン鍋は、福岡在住時に流行りそう!ということで仕事で何度かいただきました。
よって上記はビジネスのかほりしかしない残念具合。
しかし前者は、冬にもってこい。寧ろ暑い。
そして味も選べてね、良いですよね。
コラーゲン鍋はあれは効果あるもんなんすかね‥
もうあの玉そのまま食えよと何度か思ったりもしたものです。

ごま豆乳鍋は、今や我が家の定番。
いちばん食べやすいです。もちろん胡麻マシマシで。
実は鍋の豆腐があまり得意ではないのだけど、
さすがに豆乳鍋にはよく馴染むのか、めちゃくちゃに美味いですよね。あれ。
こちらの〆はちゃんぽん麺派です。

そして今日。
スーパーで海老だし鍋なるものを見つけたのですよ。
あまりに魅力的だったのだけど、
魚より肉を入れたい派なので、迷った挙句に保留。
いやーでもあれ絶対美味いよーわかるよー
スープまですするやつだよー
ラーメン〆もありかもしれん。

しかし個人的には今年、あご出汁鍋がくるんじゃないかと睨んでいますよ。
あご出汁、地元では珍しくないものなのですが、
最近商品化してるのをよく見かける。
あご出汁美味いよね‥ほんと美味いよね‥!
柚子との相性も良いよね!!
うどん〆とか良さそうじゃないすか!!!


因みに今晩は、サッポロ一番塩ラーメン鍋でしたよ。
大量に白菜があったので、白菜入れたけど、
キャベツもよいかもしれない!
でもいちばん美味かったのはモヤシ!!
〆ラーメンついてるけど、雑炊もありかなと思います。
野菜いっぱいたべれる鍋!といった感じでした。

今年も早速鍋を開催しまくってますが、
いろんなテイストで楽しみたいです。