こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

第一印象の話。

中学の時、いちばん仲が良かった子に

急に第一印象を告げられたことがありました。

「こまは、小テストだろうと絶対テスト勉強してて、

 予習復習を毎日欠かさずやってるって思ってた。」と。

なんだそれw と笑って、今はどう?変わった?と聞くと、

「絶対そんなことしてないし、思ったよりサボってる!」

と、返されて爆笑しました。そうなると悪口だろそれ!

 

しかしながら、それからも長い間、

”第一印象・真面目キャラ” から脱皮できませんでした。

 

そして大抵、「思てたんと違う!」と

後々言われることばかりになっていきました。

人見知りではないけど、慣れてない人だと距離を置くので

そう思われるのかもしれない…と自己分析してたんだけど、

どうだろう。

 

小中高、大学、社会人1年目、フリーター・・・と

ステージ毎になんとなくキャラクターもブレてた気がします。

影響されやすいからだろうけど。

でもそれって、前段ステージで得た経験値で進化したのねと

思うようになってたんですけど、

社会人第2ステージに立った今、また新しい印象を付けられました。

「こまさんは、話しかけやすい」

最近これめちゃくちゃ言われるんですが、初めてなものでして、

いや、お世辞や社交辞令であるとはわかってはいるけれども、

どう反応してよいのかわからず、いい気分になっているわけで。

そうだとしたらおそらくどこかで私は

全人類を見下しておるんだろうな、と。

目上の人に失礼な言い回しや態度をとっていないか、

それだけ本当に心配です。自分で。無意識にやってそうで。

 

これもまた前段ステージで得た経験値なのかなぁなどと

お得意な 根拠のないポジティブ に変換しておるのですが、

なにしろ印象ってのは、重要だからこそ面倒なわけで、

これ間違いルートじゃないといいけどなぁ…と

社会にジト目しておる毎日です。

 

 

5月より転職いたしまして。

以前携わっていた映像関連に戻りました。

といっても、畑は全く違うのでほぼほぼ0からのスタート。

やることやれば自由を与えてくれる社風っぽいので、

自己を律し、周囲と調和し、

うまいこと楽しく面白くやっていけたらなぁと思っています。

まずは、2年。

がんばります。