こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

【お題】1杯目で足の先まで真っ赤になるマン

お題「居酒屋で頼むもの」

 

お題を頂いて書いてみようかと、たまには。はい。

キーボードかたかたしたいんすよ、付き合ってください。

 

正直、あまりメニュー決めてないんですよね。

「初手、生」だけです。最近は瓶で頼むことも増えました。

というか、鉄板メニューってお国柄で全然違うんやなって

遠征する度に思うのですよ。

まず、メニュー自体がつくりというか、違うもんね。

推しが違う。

いつも地元であれば、

刺し盛りは鉄板で、あと明太卵焼きがあれば頼みます。

串は塩派(つくねはタレ!)、枝豆は1人1皿派です。

福岡行けば、絶対にゴマサバ頼みます。美味すぎる。

メインは基本肉系な気がします。白飯系は頼まない方が多い。

サラダは頼みます。ごぼ天のってるやつあれば優先。

そして2杯目からはチューハイです。

 

以前、東京で友人と飲んだ時に初めてエイヒレなるものを食べたのですが

ありゃぁ美味いね~!

こちらじゃあまり見かけない気がします。

あるのかもしれないけど、鉄板ではない。

また食べたいです。東京ならどこでもあるものなのかな。

 

あと、山陰の方で飲んだときは、おさかなの歯ごたえ?が違うのに驚きました。

日本海で泳いでんのはちょっとやっぱ違うんでしょうね。

刺し盛いただいたのだけど、弾力があるというかなんというか、

食べごたえがあるというか。美味。そして醤油がからい。

というか、おさかなに関しては地域によってまったく別物だね。

わたしはやはりどうしても地元のおさかなが美味い。

なんだろう、地元のおさかな食べた時の「これこれぇ!」感といいますか。

安心感が違う。

のどぐろは煮つけがすきです。

 

もっといろんなとこで飲み歩きたいです。

きっと地域で酒も肴も違うから。

〆方も全然違うもんね。あれおもしろいね。

先日、北海道土産で、北海道限定サッポロビールをいただいたのですが

正直何が違うかようわからんかったけども、

これをここよりも段違いに冷える北の大地で

またこれ趣の違う肴と楽しみたいねぇ!などとゴクゴク唸ったわけです。

 

居酒屋、最近行ってないなぁ。

お外で飲むの楽しいのになぁ。

機会は自分で作らねば。今度またどこか開拓してゆきたいです。

一人で飲みたいときにフラと行ける飲み屋をつくろう!ね!ほんと!