こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

5/27 ビアンカでプックルorチロル派でした

ドラゴンクエスト30周年おめでとうございます!

 

10歳だったか、まだ8歳くらいだったか、

母の旧友であるおっさんが、もう使わないからと

SFCと共に「トルネコの大冒険」と「ドラゴンクエストⅤ」を

譲ってくれたことをきっかけに、

こま姉妹はゲームの世界へと飛び込んだのでした。

 

いわゆる”ゲームを買ってもらえないおうち”で、

お小遣いもなかったので、

長い間その2本を姉妹でやりこみまして。

私は観る+レベル上げ専門でしたが、それでも

上の2作はひとりでもクリアまで持ち込めるほどには

ちゃんとやってました。

そして今でも大事な2作です。

 

DQ5はね~・・本当に本当に思い出深い。

1人プレイなんですけどね。

常に2人でやってました。

妹がストーリー進めて、私がレベル上げして。

レヌール城がもうたまらなくワクワクするんですよね。

閉じ込め方式やらビアンカ失踪やら本当怖いんですよ。

ヘンリーには絶対イラッとするしね。

妹がヘンリー(画面)に向かって半泣きで

「お前のせいでパパスはなぁ!!」と叫んでいたのが印象的。

でもそのあと奴隷んとこで勝利すんのが気持ちよくてね~~

ほんで、ブオーンがね、強いんすよ。強いんすよ。

コントローラー投げるってのはこいつに教わった気がします。

ブオーン終わったらそのあとは

いつも妹がそのままクリアまで持ってってたので

気がついたら天空城で、気がついたらラスボスんとこいて。

石化したビアンカに「絶対助けてやるからな」と

いつも言ってた妹はイケメン。

またね~天空城の居心地たるや~~

城ごと飛ぶとかいうシュール画面が好きで好きでしょうがなかったです。

 

そのあと正月の度にDQ買ってきて、

いつも違うシリーズやってたのを覚えてます。

おとなになって、遠くへ行ってしまった妹への

初めての誕生日プレゼントに3DSDQ7(石盤ゲー)を贈りました。

妹がいちばん好きなナンバリングらしいです。信じられない。

渡した時に喜びながらも「これ3~4周はしたわ~!」と言ってて

若干ひきました。

おまえ!PSのは!2枚組な上に!それ自体!くっそなげえだろ!!

 

今の子どもたちは、ポケモンとか妖怪ウォッチとか

はじめてのゲームが可愛くてやわらかくて元気いっぱいだなーって。

ドラゴンクエストってちいちゃい子が一生懸命にやる

はじめてのRPG、はじめての物語っていう印象が強くて、

当時私が受けた衝撃や感動を、今の平成っ子も受けているのかなぁと思うと

なんだかすげえなぁとまたそれに感動するわけで。

 

個人的にはすぎやまさんの音楽がたまらなく好きなので、

できる限り新曲をこれからも聴き続けていきたいなぁ

そのために、新作頑張って出してってくれ~なんて思います。

一度だけ、オーケストラ聴きに行ったんですよ。

大変失礼ながら、すげえおじいちゃんなんですよ、すぎやまさん。

だけどね、出てくる音がもうすげえの。

序曲の最初の音からもう、ドンッ!!!とくる。

いやあ泣きますよあんなもん・・涙が出てくるんだもん、圧倒されて。

BDも購入させていただきましたが、是非また何度も行きたい。

今では母さんの起床アラームです。朝から元気か。

 

 

いやあ、流石に散文すぎるな!今日!

もう思い出がありすぎるんですよ、ドラクエってやつには。

おとなになっちゃったけど、もしできるなら、

おとなになってからのドラクエの思い出を作っていけたらなと思います。

そしたらおばあちゃんになった時に楽しいことが増える気がする。

とりあえず、次の給料でたら、ヒーローズ2買います。