こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

【映画】5/4 ズートピア(吹き替え)

ディズニー最新作!

シュガー・ラッシュ」が良すぎて良すぎた上に

またもやtwitterTLにて好評であったので観てきました。

シュガー・ラッシュ」、めちゃくそに面白いので是非。

 

今回は、動物たちのおはなし。

ちいちゃい草食動物、

警察官になりたい田舎育ちのウサギ、ジュディ・ホップスが主役。

警官学校を首席で卒業し夢をかなえた、初のウサギ警察官・ジュディが、

肉食動物と草食動物が共存する楽園の大都会・ズートピアで出会ったのは

ウサギの天敵、肉食動物のキツネ詐欺師ニック・ワイルド。

しかし、ひょんなことからタッグを組むこととなり、

ジュディの警官職クビをかけた48時間に挑む!といったお話です。

 

食物連鎖の上下関係なんて古い話!

今は仲良く手を取り合って、共存できる世の中!都会はすすんでる!

でも、実際は・・・?

ライオンの市長にヒツジの副市長・・でも実際は市長とその秘書?

警察官だってふたを開けば肉食動物ばかりの世界。

市民のほとんどが草食動物の世界で肉食動物はどう思われてる?

田舎からきたばかりのジュディが、いろんな現実にぶち当たって

仕事に生活に社会に???をふりまきながら奔走。

そんな中、草食動物・警察官と肉食動物・詐欺師がタッグを組むけど

そこに信頼関係は生まれるのか、

手を取る世の中って実現するのか。

 

うーん、今回はこどもたちには退屈かもしれないな、なんて。

おそらくですけど、

20後半~30代がぶちあたり世代なんじゃないかなって思います。

こどもたちには動物が出てるわーい!わるものたおせ!しか伝わらないかな。

学生さんは、なんともないかもしれない。

新社会人じゃちょっと早いけど、ベテランには青すぎるといった感じ。

いわずもがな、私と友人はグッときてしまいました。

田舎で育って都会や社会に夢見て、だけど参加者になったらそれは現実で・・

都会脱落組には少々効きすぎるかもしれません。

個人的にはジュディの部屋、

初日と2日目での相反するシーン格差にグッときました。

背景色変えてるかな?ってくらいには効きました。

 

鑑賞以前からtwitterTLでジュディとニックのカップリングを目にしており

やや不安点ではあったのですが、大丈夫でした。

ガッツリ恋愛!じゃないですよ!!さわやかです!5月ですから!

男女間に友情はない!勢が張り切るところですかね。

あと、やたらと見かけた「ニック吹き替えがCMして女釣れ」ツイート。

いやはやこれには同感としか言いようがない。なぜしないんだ!広報!

ニックがダメ男代表みたいなナリしてんのに、

中の人のおかげか、ただただかっこよくて、涙が出ました。

俳優さんでなくてよかった。本当に。声優さんってしゅごい・・・

 

そして、動物社会っていう面白さが満載で楽しいです。

動物が服を着ない世界なんてありえない!

役所仕事をナマケモノが担当していたり、

スーパースターがガゼルだったり、

白クマの親分がネズミだったり・・・

動物への先入観が一新させられるかもしれないです。

あと、毛並みの再現度が半端じゃないです。



実は一緒に観に行った友人は、

今回2度目の鑑賞だったのですが、

楽しかったと言っていて、わー気を遣わせたーと思いましたが、

それから数日して、友人がそうやって答えた理由にうなづくことしかできませんでした。


もっかいみてえ‥‥


ストーリー的にも衝撃の事実!というようなことがさほどでないので、

何度観ても、観る度に新しい発見や新しい見方ができるおはなしだなーと思います。

あと、がんばるかーって思える。

観るのを迷ってる人は是非。