こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

【9日目】4/2 花見してえと言いながら焼肉飲みだった

休日に朝早く起きて、洗濯を全部やってやった。

タオルだけで、バスタオル10枚とフェイスタオル20枚あった。

女2人暮らしじゃねえだろ。大家族スペシャルかよ。

と思いながら洗剤をぶちかましてやった。

 

洗濯を終えてから、墓参りに行った。

毎日欠かさず仏壇を参る祖父が

1月末から入院をしていてそれが叶わず、

私も彼岸をすっかり忘れてしまっていたので

半ば罪滅ぼしのような気持ちで用意した。

近所の花屋に墓前花を買いに行くも、店主がいくら呼んでも出てこず

諦めて出発し、墓場の管理所で割高の花を買った。

それまで雨がパラつきそうなぐらい厚い雲が覆っていたのに

めちゃくちゃに晴れた。

墓石磨くのに裏起毛のパーカーとかやらかしたわ と

後悔しまくる程度には暑かった。

墓参りは昔から好きで、いつかはひとりでゆたりとしたいと思っていたので

なんだかゆっくりとしてしまった。

景色がいいところなもんだから、おにぎりも食べた。

 

帰宅してゲーム三昧なあとに、

夜は職場の歓送迎会だったことを思い出して、

先輩に渡す寄せ書きの仕上げを急いでやりこなした。

準備もバタバタやって、滞りなく宴会は開始。

が、

ひとりが子どもを連れてくるという

社畜ピーポーな私にはまったく理解に苦しむ所業をやらかしたため、

私は先輩の最期に気の利いた言葉を送ることもできず

3時間強をただただ子どもの相手をして終えた。

とてもさみしい終わりかただったけど、

まぁそれが私がやってきた先輩との2年半なんだろうなと諦めた。

 

帰宅して酒を煽ると、そりゃもう止まらず、

気持のいいほどに飲んだし、口も止まらなかった。

最終的にはいい気分で床についた。

お酒のちからはすごい。

 

でも、今晩の代休くれよとは思った。