こまの雑記

気をつけろ!じき、チラ裏になるぞ!!

【4日目】眠れぬ秋の夜長ってやつ

なので、ブログ更新。

土曜夜からプチ断食をしております。
といっても1日断食なので、今は回復期。
土曜夜にいつもの半分だけ夕飯を食べ、
日曜は終日白湯だけで過ごし、
月曜朝から重湯、昼には具ナシ薄味噌汁‥
といった具合に気持ち程度のリセットをしました。

元々食べない日なんかわりとあるので、
あまり苦にならなかったのですが
いろんなサイトを漁っている中で
「断食2週間に成功しました」とかいう書き込みがあり
修行僧かよ‥‥とドン引きをしました。すみません。
何と戦っているんだ‥‥

しかしながら、米の美味さや食への有り難さを改めて感じ、
日々大事にしていかなきゃならん五感だと心底思いました。
それに気付けただけでもかなり良い体験でした。

私は1日断食だったので
日付変わって今日からはご飯でもよいはずなのですが
少し安全策を取り、雑炊にしようかと。
昨晩の湯豆腐の昆布出汁が残っているもんだからね?
絶対美味いからね?
んで、夜からはお酒も解禁してゆきたいです。

断食中、いちばん食べたかったのはなぜか肉じゃがでした。
肉じゃがの風味がお口に広がるんですよ。
白湯しか飲んでねえのに。
いちばん空腹につらかったのは肉じゃが妄想の時間でした。
次点にはやはりケーキ。
あんな魅力の詰まった食いもんねえよ‥
後者はそこまで今はないのですが、
前者はできれば今夜いただければなぁなんて思っています。

食べることとはしあわせだ。